-
プラチナ万年筆の修理依頼をオンラインでやってみました。(センチュリー ニース ロゼ万年筆)
最近になってから、プラチナ万年筆ではオンラインでも修理の受付を行っていることを知りました。(Instagramの公式アカウントでそのように告知されていたのを発見。) 調べてみると、ウェブサイトのほうに「修理のご案内」というページが出来ていて、これ... -
「マンダロリアン・アンド・グローグー」をIMAXで観てきました。
前回に引き続き、IMAXで鑑賞してきました。 昨日が公開日なので、まだ間に合うはず....と期待していた特典(ポスターとカード)も無事貰えました。嬉しい。 Disney+の配信のなかでは、マンダロリアンのドラマはかなりハマったシリーズです。全シーズンをも... -
園芸バケツと専用スノコを使い始めました。(エンジョイ10型バケツ+ドレイニングトレイ)
ネット上(主にSNS)で園芸系の皆さんが「これは便利」と投稿してまして、ずっと気になっていたバケツ...というか水やりシステムです。うちでは室内でも植物をいくつか育てていますので、思い切って注文してみたのでした。 注ぎ口の付いたバケツ(10ℓ容量 ... -
パイロットの油性ボールペン、スーパーグリップG (キャップ式 1.6 超極太)を使ってみました。
もう昨年のことになりますが、SNSを眺めていたら下記の投稿がおすすめに流れてきて話題になっていたのです。イラストがとても素敵というのもあるのですけれど、使われていた筆記具がとても気になってしまい。 「ボールペン?」「1.6... かなり太字なのでは... -
「Blender完全入門[5.x対応]形→質感→撮影まで全部できる」で作ってみました。
年明け〜年度末くらいまでBlenderに打ち込む時間が満足に取れなかったので、操作記憶がどれだけ減少したのか....?と、恐ろしくなり、初心者向けの本で確認したくなったのでした。 完成したのがこちらです。ライトを増やしたり星を更にキラキラさせたりの... -
ユニボールワン3、書きやすくてお気に入りです。
なんと、太軸ユニボールワンとして(文具好きな界隈では)すっかり定着したと思われる「P」の直径そのままに、回転繰り出し式の3色ボールペンが出ました。発売のニュースを聞いたときはけっこう驚いたのですよ。多色軸化、素晴らしい。 左が0.38芯 グラス... -
春(4月初めまで)のベランダ園芸まとめ2026
ベランダ園芸活動、昨年の猛暑で枯れまくったせいか一時期はかなり気力が低下して、「何もかも片付けて、読書や書きものができるよう屋外用の家具でも置くか?」などと考えた程だったのですが。 秋から少しづつ大きくなりはじめ、春には結局いつもと同じ景... -
クルトガ入りサファリシャーペンを透明軸で買ってみました(LAMY safari KURUTOGA inside)
昨年、ジェットストリーム芯が搭載されたラミー サファリのボールペンが出ましたね。↓ 今度は、シャープペンシルのほうにクルトガが入りました!三菱鉛筆と合体(?)すると、こんな面白いラミーになるんだなあ... というわけで、今回も透明軸(ビスタ)で... -
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を観てきました。
土曜日に行って来ました。いつもよりちょっと遠くのシネコンですが、とても久々にIMAXシアターで観ました。視界いっぱいにひろがる映像と臨場感あふれる音響が素晴らしすぎて、もう今後の映画鑑賞は、可能な限りIMAXで良いのでは?と決意できたくらいに良... -
今年から ちいさいひきだしポーチも使ってます。(LIBERTY Decadent Blooms)
昨年末近い時期の購入なのですが、既にいくつか持っているひきだしポーチを買い足しました。新しいのは、「ちいさい」タイプです。 これまでの所有は「おおきい」と「姉」のサイズ。現在、大きいポーチはミリペンなどの画材寄りな筆記具を収納し(ポケット... -
20年かけてMoleskineを1冊使い終わりました。
2005年に購入したラージサイズのモレスキン、つい先日、最後のページが埋まりました。長かった...!もちろん昔から、Moleskineはいろんなサイズでたくさん使ってきたノートなのですけれど... 特にこの1冊は本当にゆっくりなペースで、(1年に数ページしか... -
ダイソーのクラフトパンチも楽しい!+ 1月の切りぬき手帖も出来ました。
昨日、ダイソーで見つけて「おぉ... これが、100円⁉」と感動して確保したのが、この小さなクラフトパンチです。 これ、100円でいいの? (うちの近所の店では)手帳やカレンダー + おそらく卒業式などに寄せ書きなどして使うであろう色紙のコーナーに、カ... -
木軸のファインライターも買ってみました。(KOKUYO WP Limited Editon 2025 イチイガシ)
年明け早々、気分を上げてスタートしたくて(などという言い訳ができるのもお正月ならでは✨️)注文したペンです。万年筆じゃないけど...これも「新年筆」と呼ぶに相応しいはず! このペン、一昨年に購入した、金属軸 WP-F100シリーズと同じシリーズ(同じ... -
動き始めた今年の手帳について その2(ほぼ日手帳HON A5)
大晦日に届いて、元旦から熱心に使っているのがこれです。WEEKSのリバティの小花模様、なかなか気に入りまして「やっぱりこれも」と、HONも買うことに。(気に入った柄をおそろいで揃えるの好きなのです)↓ A5でもいける(に違いない)わ!と強気な根拠は... -
動き始めた今年の手帳について その1(能率手帳ゴールドと おすすめスティック糊GLOO)
いつも大晦日近くになってやっている、能率手帳ゴールドへ「6時のところに線を引くこと」、2026年版も1年分のページに作業して新年を迎えたのでした。 0.5未満のシャーペン。これはテクトツーウェイの0.3です。常用するには私の筆圧ではバキボキに折れる細...
