\ 旧ブログ時代の文具関連記事、こちらに引っ越し完了/

「マンダロリアン・アンド・グローグー」をIMAXで観てきました。

前回に引き続き、IMAXで鑑賞してきました。

昨日が公開日なので、まだ間に合うはず….と期待していた特典(ポスターとカード)も無事貰えました。嬉しい。

Disney+の配信のなかでは、マンダロリアンのドラマはかなりハマったシリーズです。
全シーズンをもう何周したかわからないくらい見てます。
なんなら、昨晩もシーズン3を「予習」と位置づけて流してたんですが…

そういうの(予習)は全っ然、必要なかったな… というのが今回見終わって真っ先に思ったことかもしれません!
ドラマの流れとは、状況も登場人物もほぼ切り離された内容なので、
「賞金稼ぎのマンダロリアンと弟子のグローグーが、悪い人(悪の帝国の残党)を捕まえる仕事の依頼を引き受けて、とても頑張りました」
これが全てです。
なんだか、座ったまま楽しめるディズニーランドのアトラクションをずーっと味わっていたようなふんわりと楽しい気分で見終わったのでした。

マンダロリアン・アンド・グローグー
今回、パンフレットだけ購入しました。
テカテカしていて高級感ある表紙…。
内容も、カッコいいコンセプトアートが多めでとても嬉しい。じっくり眺めてます。

なので、マンダロリアンどころかスター・ウォーズを一つも見たことがなくても楽しめる話になっています。
もちろん、さまざまな件(戦闘ロボットだとか飛行機だとか、宇宙人ぽいキャラクター達)がしっかりと “スター・ウォーズ仕様” なので、マニアックに詳しい方々にも蘊蓄が語れる構成になっているのだとは思いますが、どうなのかな。
こんな(可愛い)のはスターウォーズじゃない と言ってる人もきっと居そうなくらいには、本流と離れたスピンオフ感は強めと言えるかもしれません。

ただ、今回の鑑賞を機会に、Disney+でドラマを見るという方向は、全然有りです。
グローグーの出自や、マンダロリアンと出会った経緯だとか、
マンダロリアンとはそもそも何なのか(中の人は何故マンダロリアンなのか)とか、
2人が出会ってから、どのような出来事を経験して、弟子=父子という絆を結ぶようになったのか
みたいなことが知りたくなったらドラマを見ましょう!
魅力的な登場人物、いっぱい出て来るよ〜 という感じです。

「マンダロリアン」のシーズン1→2 →「ボバ・フェット」の少なくとも後半 5・6・7話 →「マンダロリアン」のシーズン3
というのが話の順番です。
ボバ・フェットの後半は、ドラマを間違えたかと思うくらいほぼマンダロリアンで、なおかつシーズン3への重要な橋渡しなのです。
あと、余裕があれば「マンダロリアン」各話のメイキング+インタビュー番組がまとまっているものと、更にもっと余裕があればスター・ウォーズシリーズ
という感じで鑑賞すればいいと思います。

今回の新顔ですが、シガーニー・ウィーバーさんはドラマでも次シーズンに同じ役で出て欲しいくらいハマっていました。
(宇宙系SF作品が似合い過ぎる女優さんですから、無理もないですね!)
その一方で、ドラマで良い感じだったので、きっと映画でも… と思っていた大きな役のキャラクター(特に女性陣)は誰も出ていなかったなあ。
ちょっとそれは残念。

それと私、ドラマのほうで「クリーフ・カルガ上級監督官」を演じていたカール・ウェザースさんが既に亡くなっていることを今日まで知りませんでした…
ドラマの制作にも関わった方でもあるし、今作の舞台も、(役の上で)仕事をしていた場所が重要な地になっています。
ご存命なら今回の映画にも間違いなくキャスティングされていたのではないでしょうか。


ドラマで予習した私にとって、今回の見どころはなんといってもグローグーの成長ぶりです。
もう本当に「フォースはちょっとだけ使えるけど、すぐ疲れて気絶する赤ちゃん」て感じの頃から見守ってきたので。

わりと高速でキビキビ(従来比)と歩いたり飛び跳ねたり出来る身体能力になってるし、喋れないにしても頷いて返事したり、シャキッとアーマーを締め直して気合いを入れるetc.くらいの頼もしさに育ってるし、お友だち
(ドラマの中では、人形がわりにだっこしたくて追いかけ回し「ギュッとするな ダメ!」と怒られていたアンゼラ人といつの間にか仲良くなってた…
あの職人さん達は身長が25センチくらい・爺さんに見えるけれど34歳くらい…という設定らしい。)
と協力してマンダロリアンをしっかり助けるし….で。
食べるのは相変わらず大好きだけど、もう赤ちゃんじゃないことはわかりました。えらいぞー

スター・ウォーズではお馴染みのジャバ・ザ・ハット、その息子もまた今回重要な役どころで登場します。
これがまた父のジャバを知っているスター・ウォーズのファンには予想外な性格の若者(しかもよく見ると筋肉質)に仕上がっていてね..。
マンダロリアンとグローグー達との関係性も必見です。
これからも末永く見守って欲しい…!と思わずにいられない。

マンダロリアン アンド グローグー
ポスターとカードを貰えました。全部同じ絵柄だなあ。
iPhoneの壁紙は、Xのスター・ウォーズ公式アカウントで配布されています。
壁紙設定時に「空間シーン」機能をonにすると、グローグーが立体的に浮き出て可愛いよ!

というのがネタバレあんまりしてない(わりには長い)感想かなあ。
そう遠くないうちに配信もあると思うのですけれど… IMAXで観たのは本当に良かったです。
戦闘シーンの音響や臨場感、凄かったので、これはうちのテレビでは体験できない世界。
音楽も、おなじみのマンダロリアンのテーマに、更にドラマチックなアレンジが加わっていて。
さっそくサウンドトラックをApple Musicで聴きつつこれを書いています。

売ってるグッズは思ったより少なくて、でもそれは超田舎のシネコンだからでしょう…
パンフレットの後ろのほうのページにグローグーの文具やキーホルダーなど可愛いいろんなものがたくさん載ってました。
通販出来るのかー!買おうかな…

This is the way.

  • URLをコピーしました!